real local 山形「とんがりビル」へ行ってみよう - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【宿・拠点】

「とんがりビル」へ行ってみよう

人が人を呼ぶ、カルチャー拠点をご案内します

2016.10.27

「とんがりビル」へ行ってみよう

いま山形でなにが起こっているのか。

それをいち早く感じられるスポットが、山形市七日町にあります。

2016年の2月、山形市の新たな拠点として「とんがりビル」が誕生しました。4階建ての雑居ビルがリノベーションされ、さまざまなジャンルのショップ、オフィスが集合しています。

かつて賑わっていた七日町シネマ通りの新たな息吹。他県からも多くの人が訪れる、山形のカルチャー発信基地をご案内します。
 
 
1階にはカフェ、ギャラリー、ショップがあり、人やコトが自由に行き交っています。

「とんがりビル」へ行ってみよう

山伏・坂本大三郎さんが運営するショップ「十三時」。山形の自然や文化を身近に感じられる雑貨や書籍、食品が並びます。そのユニークなセレクションにぜひ注目してほしい。店主が手彫りするこけしやイタチの毛皮まで売っているんですから、びっくりです。

「とんがりビル」へ行ってみよう

お腹が空いたら、食堂「nitaki」へ。ランチからティータイム、ディナーまで、伝承野菜やフルーツなど、山形の旬が味わえます。おすすめはカラフルでボリュームもあるランチプレート。7種のおかずが盛られていて「どれから食べようかな〜」と箸を迷わせるのが楽しい。

「とんがりビル」へ行ってみよう

1階の奥にはギャラリー「KUGURU」があります。アートやデザインの展示、そして多目的スペースとして、さまざまなイベントが開催されます。展示の最新情報はこちらからチェックしてください。

 
2〜3階はオフィススペースとして、山形でクリエイティブに活動する人々が集まっています。

「とんがりビル」へ行ってみよう

2階には、パッケージや紙媒体、ウェブサイトなどを手がける、デザイン会社の「アカオニ」と、その隣には、写真スタジオの「志鎌康平写真事務所【六】」があります。

「とんがりビル」へ行ってみよう

3階にはシェアオフィスがあり、ロルフィングとヨガのスタジオ「festa」、そして、本メディア『real local山形(準備室)』もオフィスを構えています。シェアスペースではただいま入居者募集中です。

「とんがりビル」へ行ってみよう
Photo by Kohei Shikama

4階には、「TIMBER COURT」の家具のショールームがあります。「TIMBER COURT」は1階の店舗にある家具や什器も手がけており、4階では、オリジナルアクセサリー・金物のブランド「entomo」のアイテム、そして日用雑貨の販売もあります。

「とんがりビル」へ行ってみよう

最後に、七日町の穴場スポットをこっそりご紹介。とんがりビルには屋上があるんです。スッと視界が抜け、山並みが見えてとても気分がいい。思わず深呼吸したくなる場所です。

普段は閉鎖されていますが、イベント時など不定期に解放されて、ビールや軽食が販売されることもありますよ。

「とんがりビル」へ行ってみよう

各所にショップやイベントのフライヤーが置いてあるので、情報収集をするにもぴったりです。もしくは、店員さんに声をかけてみると山形のおすすめ情報がもらえるかも。

山形市を訪れたら、ひとまず「とんがりビル」へ。ぜひ遊びに来てください。

「とんがりビル」へ行ってみよう

名称

とんがりビル

URL

http://www.tongari-bldg.com/

住所

山形県山形市七日町2-7-23

TEL

023-679-5433

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

「とんがりビル」へ行ってみよう