real local 鹿児島KIRISHIMA RETREAT MAPできました - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

KIRISHIMA RETREAT MAPできました

霧島で復活・再生するための地図

2018.03.10

※終了しました。

R不動産発、「自分に合う土地を探すための地図」シリーズ。今回は、鹿児島県霧島市の山と湯に抱かれに行く地図です。

KIRISHIMA RETREAT MAPできました
「KIRISHIMA RETREAT MAP(キリシマ・リトリート・マップ)」。鹿児島空港からすぐにアクセスできる温泉や山や食、その他アクティビティーの情報を掲載。フリーペーパーなので、ご希望の方にはお渡しします。下記お問い合わせからお申込みください。

山と湯に抱かれに行く地図、できました。

このマップは、いつもパソコンのかたわらに置いておいて欲しいと思っている。たぶん、作業しながら、樹木と川の深緑色で包まれたカバーを横目で眺めているだけでも気持ちが癒やされるはずだ。そして、ときどき手にとって、何を考えるでもなく開いて欲しい。そうすると無性にこの地図に描かれた場所に行きたい欲にかられる。

霧島は、抱かれる気持ちになれる場所です。山に。湯に。水に。大地の滋養をいっぱいに含んだ食に。あと、とにかく温泉が多い。市内の温泉は70個以上あり、しかも泉質も豊か、かつ湯船のつくりも個別の雰囲気があり何個入っても飽きない。なおかつ立寄り入浴ができる温泉が非常に多い(宿とセットでなくても入れる)ので、いくつも行きやすい。

KIRISHIMA RETREAT MAPできました
大きさは、持ち運びしやすい手のひらサイズ。

街に暮らしていると、どうしても疲れが蓄積してこざるを得ない。そんなとき、この地図を役立ててください。

飛行機に飛び乗って鹿児島空港に降り立って。鹿児島空港があるのは鹿児島県鹿児島市でなく鹿児島県霧島市なのです。そこからレンタカーに乗れば、10分程度で最初の温泉郷に着ける。また、今はLCCが飛んでいる。時期にもよるが、たとえば僕の住んでいる神戸からは早割で買えば航空券代5000円を切ることも珍しくない。

もちろん、温泉で体を癒やしながら、合間で仕事して、別の温泉に入って、また仕事というスタイルだって可能。

霧島は、気軽に復活しに行くのに最適な土地なので、この地図を霧島リトリートマップと名付けました。(※リトリート……ヨガなどで使われる、体と心の再生・復活の意味)

働いたら、霧島で、リトリートしよう。これはそのためのマップです。

こちらの動画で、全体像をつかんでいただければ。

こちらの地図は現在、九州ならびに全国で置き始めています。
直接お送りすることもできますので、地図が欲しいという方は、下記問い合わせフォームに住所、氏名、希望部数と「KIRISHIMA RETREAT MAP郵送希望」とお送りいただければ、地図を郵送いたします。
(地図は無料です。送料のみご負担いただきます。)

 

[KIRISHIMA RETREAT MAP 収録情報]
・霧島でのリトリートの仕方
・霧島市基本情報/アクセス情報
・地図
・山登り/温泉/食/パワースポット/宿泊施設/自転車店/釣り具店/知っておくと便利な場所(一時的に仕事ができる、お土産を買える、レンタサイクルetc)

 

■設置場所(2017.3.31現在) ※現在配布作業中。随時更新してきます

東京都
co-ba SHIMOKITA the Association
co-ba IKEBUKURO
日の出ファクトリー
Only Free Paper
saicoro
SHIBAURA HOUSE
都電テーブル大塚店
あぶくり
シーナと一平
リトルトーキョー
Nui
toco
CITAN
d47 design travel store
toolboxショールーム

山梨県
hostel & salon SARUYA

長野県
ch.books
creeks coworking nagano
ヤマとカワ珈琲店
WANDERLUST
藤田久右衛門商店
1166バックパッカーズ

京都府
京都リサーチパーク町家スタジオ
Think Thank
len

大阪府
HOSTEL 64 Osaka
写真とプリント社

兵庫県
SPARK Scone&Bicycle
CAKE STAND
BEYOND COFFEE ROASTERS
kitanomad
YUME NOMAD
troopcafe

和歌山県
PLUG
RICO

福岡県
SALT
HOOD天神
RISE UP KEYA
清川ロータリープレイス
SEN & CO. HOSTEL
TONAGI Hostel Fukuoka
うなぎの寝床
SUiTO FUKUOKA
HABIT
ミラノシカ

長崎県
みなとやゲストハウス

鹿児島県
きりん商店
Nuff
brownsheep
古里庵
BOULANGERIE NOEL

沖縄県
SPICE MOTEL

 

■関連記事
霧島市で“リトリート”のすすめ 

霧島温泉ガイド 妙見・安楽温泉郷エリア

車で巡る、私の霧島案内

霧島にはすべてがある

霧島のきりん商店。