real local 福岡福岡 路地”奥”のススメ1  - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

福岡 路地”奥”のススメ1 

わくわくする路地”奥”のお店たち

2017.05.30

・・・本当にこんなところにあるの?
路地を進んだその先に、見つけられるかドキドキするあの気持ち。
その場所でお店が続いていることが、良いお店であり愛されている証拠でもあります。

今回はそんな、福岡にある路地裏ならぬ、更に路地”奥”のお店を紹介したいと思います。

第一弾は、天神から徒歩10分以内、中心部エリアのお店を集めてみました。

初めて行く方にも辿り着いて楽しんでもらえるよう、
敢えて、路地の写真を揃えてお送りします。
* 写真をクリックするとお店の周辺地図、店舗情報をご確認いただけます。

 

路地裏カレーTiki(ティキ) 中央区渡辺通:スパイスカレー
営業時間:ランチ営業のみ11:00~15:00(なくなり次第終了) 
休み:日曜 

天神から徒歩3分。路地裏のさらに路地”奥”にある人気のカレー屋さん。奥に進むと小さな門があり、その奥の古民家がお店です。
始めて行った時、あ、あった・・(安堵)と思ったのを覚えてます。ランチ営業のみ。
カレーも美味しくて、建物を囲むグリーンがまた最高なんです。

福岡 路地”奥”のススメ1 
ネコも潜む路地。営業中は手前に看板が出ています。奥まで進んでください。

カラヴィンカミュージック 中央区舞鶴:レコード店
営業時間:15:00-19:00 
休み:不定休(詳しくはINSTAGRAMでご確認ください) 

築80年の古民家を改築したセレクトショップでは中古レコード、ひょうたん作品を取り扱っています。
糸島で、種から作られる「ひょうたんスピーカー」と「ひょうたんランプ」の実物を是非一度手に取ってみてください。

福岡 路地”奥”のススメ1 
つき当たって、更に左奥に進むと小庭があります。建物の2階がカラヴィンカミュージックです。
雄屋 わさび 中央区今泉:居酒屋 
営業時間:[月~土] 18:00~24:00(L.O.23:30) [日曜・連休最終日] 18:00~23:30 休み:不定休 

人気店がひしめく今泉の隠れ家居酒屋。お料理もバランス良くおいしいです。
福岡 路地”奥”のススメ1 
夜は暗くわかりづらいですが、信じて進んでみましょう。

節句 中央区大名:居酒屋
営業時間:18:00~24:00 休み:不定休 
  

人が多く行きかう’大名紺屋町通り’。細い路地を進み、長屋の2階建て、昭和レトロな雰囲気が漂う大衆居酒屋。急な階段を上がった2階席は畳で、思わず長居してしまいます。

福岡 路地”奥”のススメ1 
さらに奥には居酒屋やバーなどもあります。

池田屋 中央区大名:炊き餃子
営業時間:18:00~23:00(LO22:30) 休み:不定休
 

大名の裏路地を進んだ先にあります。お店は古民家を改装した造りで結構広いですが、満席のことも多いので事前の電話予約がオススメです。福岡では定番化しつつある?”炊き餃子”を是非一度。
路地の入口が、ラーメン一幸舎の向かいにあるので目印にしてください。

福岡 路地”奥”のススメ1 
突き当たってさらに右→左と進みます。池田屋はこちらでも紹介していました(福岡ガイド1)。

土竜が俺を呼んでいる 中央区大名:居酒屋
営業時間:19:00~翌3:00 (L.O.2:00) 
休み:不定休(主に、日曜日か月曜日のどちらか)
 
 
通称「モグオレ」。締めのラーメンを食べに来る人も多いそう。
今回紹介しているお店の中で、私はまだここだけ行ったことがありません。近いうちにデビューしたいです。

福岡 路地”奥”のススメ1 
奥に進んだ右側にお店があります。路地の入口には「好房」というお店がありますので目印にしてください。

ローカル民やローカル食が集まるところでもある路地裏って、
ローカルを知る絶好の場所。

周辺の街並みや、お店探しから楽しんでみてください。

※各店の営業時間やお休みは2017年5月31日現在のものです。

関連記事:
福岡ガイド1 コンパクトな福岡を味わう一日
福岡ガイド2 ナイトライフ編、アートと音楽に触れる一夜

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。