real local 福岡 » 【福岡ランチ部】風街のパスタランチ【店】

【福岡ランチ部】風街のパスタランチ

天神で創業約40年、みんなに愛されるパスタランチ。

ライターご贔屓のランチをご紹介する福岡ランチ部。みんな知ってるようなお店も知らないようなお店も、セレクトはただただライターの好みのみ。

今回は、今年39歳の僕が20歳のときから通っているお店「風街」。

そりゃあもう、ここで友達と何時間もしゃべったり、横山光輝の三国志を全巻読破したり(マンガいっぱいありますココ!)、好きな女の子を連れてランチしたり、逆に彼女とバトルしたり・・僕の青春のどこかで風街は確実に現れる。そんな店なのであります。

【福岡ランチ部】風街のパスタランチ
(天神で創業約40年、レンガの入り口が目印です。)

そして、青春のお供にオススメしたいのが昔から食べ続けているパスタランチ。なのですが、実は僕、初めて来たときに注文したオーロラソース(トマトとクリームのミックス)のパスタが大好き過ぎて、19年間それ以外のメニューを一切注文したことがありません。故に、青春とか暑く語っている割にメニューはオーロラソースのパスタしか知らない・・・。

まぁ、そこは好みですから選べるソースからお好きなものをご注文ください。ベースのセットはサラダとドリンクですがオプションでピッツァやケーキ付きのセットも。あと、パンブランチもメニューが豊富です。

【福岡ランチ部】風街のパスタランチ
(ランチタイムが長いのも、みんに愛される風街さんの優しさ。)
【福岡ランチ部】風街のパスタランチ
(パンブランチのメニューも豊富!)
【福岡ランチ部】風街のパスタランチ
(シンプル・イズ・ベストでほんと美味しくて大好き。)
【福岡ランチ部】風街のパスタランチ
(大のお気に入りオーロラソース!)

ちなみに風街はパスタ屋さんって言うか、喫茶店です。オシャレでイカした今どきのパスタ屋さんをイメージしたら違います。でも、この喫茶店のパスタってのがまたシンプルに美味しくて飽きなくて僕はやっぱり好きなんです。店内もレンガ壁にレトロな雰囲気の内装が落ちついて、居心地GOOD。

平日のお昼時はOLやサラリーマンでいっぱいですが、ランチタイムも11:00〜17:00と長めなので少しずらして行くのもいいかも知れません。あと出張で来てちょっと休憩しながらパソコン開きたいときなんかもオススメです。1階2階とツーフロア(どっちかが禁煙でどっちかが喫煙可)あるので意外と席数もゆったり。

【福岡ランチ部】風街のパスタランチ
(レトロな店内も個人的に居心地最高です。)
【福岡ランチ部】風街のパスタランチ
(店内はツーフロアで分煙。)

あとはもうひとつ、お伝えしておきたいことがあります。写真のメニュー表をよく見てください。

我々ランチ部ではありますが、風街さん、福岡では希少なモーニングもやっているのです。とは言えモーニングに来たことがない私ですが、友人へのヒアリングによるとモーニングも大のオススメで、熱狂的なモーニングファンもいらっしゃるとのこと。補足しておきます。

場所も天神ど真ん中で便利ですし、何かと使える、そしてみんなに愛される風街。知ってる人も多いけど意外と知らない人も多い地元ならではの喫茶店なので、皆さまにはこっそり教えます。

名称

風街

住所

福岡市中央区天神3-3-7

営業時間

ランチタイム11:00〜17:00
(営業は平日8:00〜23:00、日祝9:00〜23:00)

定休日

なし

アクセス

地下鉄空港線「天神」駅より徒歩約4分

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
画像認証
captcha
(画像内の文字列を入力してください)

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

【福岡ランチ部】風街のパスタランチ