real local 湘南鎌倉「まちの社員食堂」が、土日祝日の利用者を募集します! - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

鎌倉「まちの社員食堂」が、土日祝日の利用者を募集します!

お店を持ちたい人募集

2021.06.29

「鎌倉R不動産」がある青い外観の建物の1階に、「面白法人カヤック」が運営する「まちの社員食堂」があります。
普段は、平日のランチとディナーのみ営業していて、鎌倉市内でお勤めの方、また最近は鎌倉市内で在宅ワークをされている会社員の方も利用できる食堂です。鎌倉市内の飲食店が週替わりでランチとディナーを提供して運営しており、1週間ごとにお店が変わるので、今週はどこのお店が来るんだろう、と楽しみにしているファンも多いです。

鎌倉「まちの社員食堂」が、土日祝日の利用者を募集します!
「まちの社員食堂」青い外観が目印

そんな「まちの社員食堂」で、通常営業日でない土日祝日を利用して、鎌倉で自分の店を持ちたい人を応援するプランができました。
本格的な調理もできるキッチン設備(オール電化です)があり、客席はテラス席もある開放的な空間。なにより、鎌倉駅から徒歩2分という立地の良さもありがたいです。
そんな魅力的な場所を下記のプランで借りることができます。

鎌倉「まちの社員食堂」が、土日祝日の利用者を募集します!
「まちの社員食堂」の店内

■1日限り!まずはお試しプラン
長期利用を前提とした、一日お試しができるプランです。
通常1時間3,500円のところ、1時間2,500円でご利用いただけます。

■土日祝日・1ヶ月営業プラン
一日10,500円の場所代+売上の20%を頂戴します。
※1ヶ月間、毎週の土日に営業していただくことが前提となります。

■土日祝日・3カ月営業プラン
一日10,500円の場所代+売上の15%を頂戴します。
※3カ月間、毎週の土日に営業していただくことが前提となります。

(各プラン、別途消費税がかかります)

鎌倉「まちの社員食堂」が、土日祝日の利用者を募集します!
店の前に看板を出すことも可

天候などに客足が左右されやすい鎌倉ですが、利用料の一部は売上に応じて支払いができるので、安心できる価格設定ではないかと思います。また諸費用は一切なし、別途光熱費などの請求なしというのも嬉しいところ。

「まちの社員食堂」のSNSを使った情報発信や、「鎌倉R不動産」での店舗探しのお手伝いも可能です。

この取り組み、鎌倉で自分の店を構える準備をするため、まずはファンを獲得したい。どれくらいの売上が見込めるのかチャレンジしてみたい、という方に、ぜひ利用して欲しいと思っています。

例えば、朝ごはん~カフェタイムを狙って、パンケーキの店を開きたいという方。鎌倉の朝ごはん文化はとても素敵なのです。ぜひ、充実した朝の時間を提供して欲しい。
もしくは、テイクアウトもできる総菜盛り合わせランチとディナーを提供して、鎌倉にテイクアウト文化を根付かせたい方。コロナ禍でニーズが高まっているのと、もともと鎌倉はランチ難民になる地元の方がとても多いのが悩みでした。テイクアウトもできるお店が増えて欲しいところ。

飲食店以外の出店ももちろん可能です。物販のお店をするのもOKですし、短期的に土日のみのスタジオとして使うなどもいいかもしれません。

鎌倉「まちの社員食堂」が、土日祝日の利用者を募集します!

鎌倉の美味しいものを求めてくる人たちが多い路地です

近隣には、自家製チーズを使ったピザなどが大人気のイタリアン「ラッテリア べべ カマクラ」や、人気コーヒー店の「THE GOOD GOODIES」、珍しい日本茶専門店「CHABAKKA TEA PARKS」や優しい味付けが人気のタイ料理「クリヤム (kuriyum)」などがあり、とてもいい雰囲気の路地です。

ぜひ、この場所で鎌倉での出店へ向けて一歩を踏み出して欲しいです。
ご興味のある方は、下記メールアドレス宛に「まちの社員食堂」へご連絡ください。

名称

「まちの社員食堂」

業種

飲食店

URL

https://kamakura-shashoku.machino.co/

住所

鎌倉市御成町11-12 1階

営業時間

昼:11:30-14:00
夜:18:00-21:30(21:00ラストオーダー)
※営業時間は変更の可能性があります

定休日

土日祝日・お盆・年末年始休

アクセス

JR横須賀線「鎌倉」駅徒歩2分

備考

メールお問合わせ先:machino-shashoku-info@kayac.com