real local 山形山形市の優れた企業と学生とをつなぐ「やまがたインターン」/ 株式会社 スズキ自販山形 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【求人】

山形市の優れた企業と学生とをつなぐ「やまがたインターン」/ 株式会社 スズキ自販山形

求人情報

2024.01.22

学生時代を過ごした山形のまち。
そこに「ここで働きたい」と思える企業との出会いがあったなら。

そのたったひとつの出会いがあるだけで、それまでそのまちで築いてきた様々な関係性を断ち切ることなく、さらに継続的に深めていくことができるだろう。反対に、そのたったひとつの出会いがないだけで、そこを離れてまったく新しいまちでゼロからスタートすることになったりもする。そのどちらがいいかという話ではなく、なにかをはじめようとするときのスタート地点は、出会いひとつのあるなしで大きく変わりますよね、という話。

山形市の優れた企業と学生とをつなぐ「やまがたインターン」/ 株式会社 スズキ自販山形

さて「やまがたインターン」というWebサイトでは、山形市に拠点を持つ優れた企業と学生とを繋ぐための情報を提供しています。山形の学生を積極的に採用している会社、従業員がいきいきと働いている会社、なんらの切り口で優良企業として評価されている会社などなどの会社の経営者や新入社員にインタビューし、そのリアルな言葉を伝えています。

山形市の優れた企業と学生とをつなぐ「やまがたインターン」/ 株式会社 スズキ自販山形

例えば、そこで紹介している企業のひとつが、株式会社 スズキ自販山形
車が「生活の足」である山形の暮らしのなかで、生活者のニーズに応えるべく独自の販売ルートを築き、顧客満足度の高いサービスを長年にわたって提供しつづけています。

経営者の言葉や新入社員の想いなど、ここに掲載しているインタビューはこれから就職を考える人たちにとって大いに参考になるはず。山形市に暮らしてきた学生のみなさんがこの山形市で仕事をしていける可能性をすこしでも広げることができたら幸いです。リアルローカル編集部も取材とコンテンツ制作で参加しています。ぜひご一読ください。

「やまがたインターン」Webサイト