real local 金沢 » 新たな出会いにあふれたシェアホテル【仕事】

新たな出会いにあふれたシェアホテル

シェア型複合ホテル「HATCHI」オープニングスタッフ募集中!

※終了しました。

新たな出会いにあふれたシェアホテル
株式会社リビタのスタッフたち。左から4番目が常務取締役の内山さん。一番右端が「HATCHI」プロジェクトリーダーの北島さん

reallocalでも紹介した、株式会社リビタが手掛けるシェア型複合ホテル「THE SHARE HOTELS」の第一号店「HATCHI」。金沢でのオープンを来年3月に控え、現在スタッフを募集している。(「HATCHI」プロジェクト交流会記事はこちら)

一口にホテルといっても、「HATCHI」は従来のビジネスホテルとも、ゲストハウスとも異なる。元仏壇店であったビル一棟丸ごとリノベーションし、宿泊スペースとなるのは2階以上。1階はカフェ&バーや期間限定ポップアップショップ、イベントが開催できるラウンジなど、シェアスペースとして利用される。そして地下1階には宿泊者が自炊でき、またフードイベントもできるシェアキッチンを設ける予定だとか。

新たな出会いにあふれたシェアホテル
「HATCHI」のイメージスケッチ
新たな出会いにあふれたシェアホテル
外から見た「HATCHI」エントランスのイメージ

「このホテルは、北陸のプレーヤーがコンテンツを展開できる、街に開かれたホテルを目指しています。宿泊者がここでの交流を通じて北陸各地へ旅立つ、そんな新しいツーリズムが生まれる『発地』になれば」と「HATCHI」プロジェクトリーダー・北島さん。

新たな出会いにあふれたシェアホテル
「HATCHI」プロジェクトリーダー・北島さん。「三度の飯より企画が好き」と、自他共に認める

ホテルスタッフ募集と聞くと、フロントやベルボーイのようなイメージが浮かぶが、「HATCHI」で求められるのは、むしろ「企画力」なのだと北島さんは強調する。

「逆に、ホテルマン経験者の方が、HATCHIには馴染みにくいかもしれません(笑)。地元の面白い人たちと一緒に企画をつくって、どんどんアイデアを実現していってくれるような、企画マインドがある人がいいいですね。もちろん日々の宿泊業務もありますが、スタッフ全員に北陸の魅力を伝えるようなコンテンツを考えて欲しいんです。あとは、お客様と同じ目線で考えたり共感したりできる、コミュニケーション能力の高い人。どちらかというと、ホテルというよりカフェの方が感覚は近いでしょうか」

新たな出会いにあふれたシェアホテル
シェアスペースはポップアップショップや、地元農家さんのマーケット、トークイベントなど多目的に利用できる

実はそもそも「HATCHI」自体、自身も金沢育ちである北島さんが発案した企画。大学卒業後、東京で働く中「いつかは地元に帰って、街を元気にする場をつくりたい」と、ずっと胸の中にあった思いをシェア型複合ホテルという形で提案したのだそう。

「ミレニアル世代(*1)やデジタルネイティブ(*2)と言われる世代の人たちは、ネットやSNSの情報は自由に取れるけれど、生のコミュニケーションに飢えています。だから、旅行にしても、観光というより、その土地の人たちとの交流を求めているんですね。他方で、UターンやIターンなど、地方を盛り上げる若者も増えている。この両者をつなげられる場があれば面白いことが起こるのではないかと考えたんです」

「HATCHI」は宿泊客にとって、新しい北陸の魅力との出会いの場であるとともに、働くスタッフにとっても多ジャンルの人々と交流できる場であり、様々なチャンスに溢れている。

「スタッフとして入社いただいた方が経験を積み、いずれは支配人としてひとつのホテル運営全般を任せられる人へと成長していってほしいと思います。また、地元に戻ってビジネスを始めたいと考えている方にとっても、起業につながるネットワークづくりとしてチャンスになるかもしれません」

これはもはや、ホテルスタッフ募集というよりも、エディターやコーディネーター募集の方が近いのかも…!?

「何よりも、金沢が好きな人に来てほしいですね」と北島さん。北陸で何か面白いことをしたいと漠然と考えている方も、是非一度お問い合わせを。「HATCHI」スタッフはあなたの企画に対して、きっと目を輝かせて聞いてくれるはずだ。

*1 ミレニアル世代:1980年代から2000年代初頭に生まれた若者の総称。共同体への帰属意識が強く、社会奉仕活動などに積極的といった特徴がみられる。
*2 デジタルネイティブ:「ミレニアル世代」とほぼ同じ時期に生まれた若者。物心ついた頃にはインターネットやパソコンなどが普及した環境で育った世代。

社名/屋号

HATCHI(ハッチ)

募集職種

(1) ホテル支配人
(2) ホテルマネージャー
(3) ホテルスタッフ

雇用/契約形態

正社員、 契約社員、パートタイム、アルバイト

給与/報酬

(1) ホテル支配人
月給250,000円~

(2) ホテルマネージャー
月給220,000円~

(3) ホテルスタッフ
月給200,000円~

※モデル年収:「38歳支配人」年収450万円

待遇

・各種社会保険完備
・昇給、賞与あり
・通勤手当(全額支給)、時間外勤務手当、深夜勤務手当、住宅手当、引越し手当

仕事内容

「THE SHARE HOTELS」1号店の日々のオペレーション業務から企画・運営管理

(1) ホテル支配人、(2) ホテルマネージャー
オペレーションの構築やスタッフ採用・教育、地域と交流しながら提供するコンテンツの起案など、開業準備から関わってください。
開業後は予約管理や問合せ対応などの日々の業務に加え、本部と協力しながらスタッフコントロールや売上管理といった全体のマネジメントをお願いします。

(3) ホテルスタッフ
“ホテルの顔”としてホスピタリティ溢れる接客はもちろん、宿泊者や地域の方々とのコミュニケーションから地元の魅力を伝えるコンテンツの企画もお願いします。

勤務地

石川県金沢市橋場町3-18

勤務時間

シフト制(実働8時間)

休日休暇

休日シフト制(月8日以上)、年次有給休暇、慶弔休暇
年間休日104日以上

応募資格

ホテル通勤圏内に住める方

選考基準

得意分野があり、チームとしてホテルに貢献できると判断される方

求める人物像

(1) ホテル支配人、(2) ホテルマネージャー
・百貨店、レストラン、アパレルショップ、結婚式場など業種は問いませんが、店舗運営やスタッフマネジメントの経験がある方
・地方(地域)の活性化に興味のある方
・「責任感」と「謙虚さ」のある方

(3) ホテルスタッフ
・業種を問わず接客経験のある方

※ホテル経験者、日常会話レベルの英語力のある方

今後、全国各地で地域に根差した『The Share Hotels』を立ち上げる予定で、金沢2店目の開業準備も進んでいます。金沢に根を下ろし地元のために働きたい方や、新たな地域での立ち上げに積極的に参加したい方もキャリアは選択できます。

選考プロセス

まずは下記メールアドレスよりご応募・お問合せください

ご応募いただける場合は以下の1~11の内容を記載下さい。

 

メールアドレス:recruit‒h@rebita.co.jp (担当石渡)

 

1.お名前(必須)

2. ふりがな(必須)

3. メールアドレス(必須)

4. 電話番号(必須)

5.住所(必須)

6. 性別

7. 年齢

8.希望職種

(ホテル支配人・ホテルマネージャー・ホテルスタッフ)

9. 現在の就業(必須)

10. 簡単な職歴(必須)

11. 質問・自己紹介等

 

ご応募いただいた方全員にセミナー&選考会のご案内をお送りします。書類選考はございません。皆様にお会い致します。

 ↓
セミナー&選考会(東京・金沢で実施)
 ↓
2次面接
※履歴書、職務経歴書をご用意ください。
 ↓
内定(試用期間6ヶ月あり)

※入社日はご相談に応じます

備考

問い合わせ先

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル11F

株式会社リビタ 担当:石渡

03-5468-9245

recruit-h@rebita.co.jp

URL

「THE SHARE HOTELS」 http://www.thesharehotels.com/

新たな出会いにあふれたシェアホテル