real local 福岡’旅とローカルの交差点’をつくりたい - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

’旅とローカルの交差点’をつくりたい

8/2(金)~ 10/27(日)毎週金土日 千年夜市

2020.01.30

【毎年8月〜10月にかけてオープンしておりました「千年夜市(中洲・清流公園)」ですが、2020年は開催を自粛させていただくことに致しました。】


——————————————————————————————

博多駅と天神の、ちょうど真ん中あたりに位置する大型モール「キャナルシティ」。そのすぐそばに、那珂川沿いに広がる清流公園。

ここで、夏から秋にかけて約3ヶ月間、毎週末開催されているイベント『千年夜市〜 Fukuoka Freedom Night Market 〜』。

’旅とローカルの交差点’をつくりたい
写真右側が那珂川。夜は対岸のネオンが川に写り、昼間とはがらりと違う雰囲気になります。

モチーフはアジアのナイトマーケット。

「出会いのきっかけになるように」基本的にお店を持つ方にお願いしているという、福岡のおいしいものを集めたチカッパ横丁(※)。ハンドメイド雑貨や輸入雑貨などのナイトマーケット。その他にもアパレルショップにマッサージに占い、似顔絵、バルーンアートに路上詩人、農産物に特産品。めんこや積み木、自分で作るわたがし。
普段は静かな公園に、なんでもありありなアジアの雑多感満載の市場が現れます。
※「チカッパ」とは、力いっぱい、とても、という意味の博多弁。

’旅とローカルの交差点’をつくりたい
4年前。現在も会場となっている清流公園で初開催した時の様子。それよりも前は、別の公園で開催していました。

千年夜市がスタートしたのは6年前。
きっかけは主催の松岡さんが、香港やタイに旅をして訪れたナイトマーケットで、ローカルとの触れ合いを体験したこと。その後数年間、毎年タイへ行くきっかけにもなったそう。

福岡では屋台文化も熱く残るが、もっと間口を広げた’旅とローカルの交差点’となるような、遊び場が欲しい!
最初は仲間と始めた千年夜市は、今では福岡市の後援もあったり他のイベントとコラボしたり、広がりを見せています。

’旅とローカルの交差点’をつくりたい
ステージも設置されパフォーマーが会場を彩ります。

 

清流公園の中洲側、那珂川通り沿いには、たくさんの屋台が並んでいます。
そのため千年夜市では、ラーメン店の出店はNG。屋台も楽しみ、千年夜市も楽しんでもらうことを目指しています。

今後は「今の日常のすぐ隣にある新しい日常」として、いずれは年間200日、もしくは年間を通して毎週末オープンを目標にしています。

’旅とローカルの交差点’をつくりたい
2017年スタート週の様子。

「素敵な景色や美味しい食事だけでは、2度目の旅行には選ばれない状況になってきている」という松岡さん。
「この街のたくさんの魅力と出会い、「福岡にまた来たい!」というハッキリとした思い出を持つ旅行者を増やし、再訪を促すことで地域活性化に繋がれば、多くの人がこの街を楽しんでいただけたら」という想いで取り組み、旅行者にも地元の人にも「安心して楽しめる新しい夜の遊び場」を創っていきます。

’旅とローカルの交差点’となるイベント千年夜市。
是非一度、遊びに行ってみてください。

関連記事:福岡の「人」に触れてほしくて 千年夜市 主催 松岡まさたかさん

日時

8/2(金)~ 10/27(日)毎週金土日

9/13~9/15、9/27~9/29を除く、その他特別イベント時を除く)

会場

清流公園(キャナルシティそば)

住所

福岡市博多区中洲1-7

TEL

090-5489-5747(松岡)

期間

16:00~23:00

料金

入場無料

URL

【 公式WEB 】https://www.facebook.com/hakatayoichi.jp/

主催

千年夜市実行委員会

公共交通

キャナルシティ博多から徒歩2分
博多駅からも天神からもキャナルシティ博多へ100円バスがあります。

福岡市営地下鉄七隈線『天神南駅』から徒歩9分
福岡市営地下鉄空港線『中洲川端駅』から徒歩10分

備考

(9/14〜9/16、9/21〜9/23を除く、その他、特別イベント時を除く)

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。

’旅とローカルの交差点’をつくりたい