コワーキングスペース付きCo-Living型ハウス「SHARE HOUSE 180° 金沢」
元学生寮をリノベーションした、コワーキングスペース付のCo-Living(コリビング)型シェアハウス「SHARE HOUSE 180° 金沢」が金沢市石引にオープンしました。
Co-Living(コリビング)とは、複数の人が共に働きながら暮らす、コワーキングスペースとシェアハウスが一体となった職住近接型の住居。
金沢ではまだあまり浸透していないスタイルでしたが、名古屋を拠点にシェアハウスを運営する「share 180° 」が、他エリア初進出の地として全23部屋という規模のコリビングを金沢で始めたことによって、これから広まっていきそうな予感。
こちらのワークスペースでは、シェアハウスの住人はもちろん、会員登録すれば外部の人の利用も可能。FreeWiFiや会議室も完備され、フリーアドレスの仕事スペースとしての利用もできて、居室は法人登記もでき、事務所としての利用も可能だそう。
住居には共用のキッチンスペースやバス・シャワールーム、ランドリーコーナーが整備されていて、お部屋は元学生寮らしいミニマムなつくり。
すでに入居者も続々決まっているそう。元学生寮ということもあり学生さんが多いのかと思いきや、今のところ社会人の方が多いのだとか。
「僕自身、サラリーマン時代に仕事で悶々としていた時期に、シェアハウスと出会い、様々な人と交流する中で人生が180°変わりました。みなさんにもそんな経験をしていただけたら」と「株式会社share 180」代表の伊藤さん。
職住隣接しながら、新たな刺激を受けられるコリビングという住まい方。フリーランスの方はもちろん、何かおもしろいことをしたいと考えているサラリーマンの方にもよい出会いの場となりそうです。