real local 北九州北九州を中心に県内外で活動するフリーの獣医師・外平友佳理さん - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【この人】

北九州を中心に県内外で活動するフリーの獣医師・外平友佳理さん

ローカル気になる人

2021.04.21

福岡で多くの人に愛される動物園「到津の森公園」に18年間勤務し、フリーの獣医として活動を始めた外平さん。次期園長候補とも言われた動物園から飛び出して、フリーの獣医となった現在の活動に込める思いをうかがいました。

北九州を中心に県内外で活動するフリーの獣医師・外平友佳理さん

外平動物総合事務所/SARU
獣医師・学芸員・獣医学博士 外平友佳理
宮崎大学農学部獣医学科で日本在来馬の社会行動学を専攻。卒業後、長崎バイオパークへ獣医として従事。当時、長崎バイオパークには獣医が居らず、薬を揃えることから始まり、いろんな先生に指導してもらいながら野生動物について学んだ。勉強し直そうと麻布大学付属動物病院研修医として高度医療を学ぶ。小動物病院勤務を経て、地元である北九州の到津の森公園へ赴任。2019年9月より外平動物総合事務所設立し、フリーの獣医として独立。
https://sotohira.jp/

── 獣医になろうと思ったきっかけを教えてください。

幼少期に「シートン動物記」を読んで、シートンさんみたいな動物学者になりたいと思っていました。高校2年生の時、羽が折れたツグミが家に迷いこんできたのですが、治療ができず亡くなった。その時に、獣医になろうと決意しました。

北九州を中心に県内外で活動するフリーの獣医師・外平友佳理さん
取材日は全身カーキ色の仕事服で来られました

── 現在フリーとなりどんな活動をされていますか?

飼育下の野生動物およびペット・家畜の訪問診療をはじめ、環境保全活動(ツシマヤマネコ)や中医学を併用した医療、獣医体験・飼育教室などを行っています。

フリーの獣医は全国規模でも珍しい。委託をうけて動物飼育施設の診療を受託することはありますが、個人でここまで手広く活動をする獣医はほとんどいないと思います。

── ペットの訪問診療とお話しがありましたが、どんな動物を診ているんですか?

犬や猫をはじめ、小動物やヤギの診療を行うことが多いです。実はインターネットで、私についてどれだけ検索されたかを調べると「モルモット」というワードが断トツです(笑)
他にも珍しかった動物の診療だとベルツノガエル。皮膚のただれの治療をして飼育環境指導を行いました。

やることは治療以外にもたくさんあります。 過去の診療経験から、動物との正しい付き合い方を学ぶ飼育教室を開催しています。福岡県飯塚市のピクニカ共和国では、モルモットの飼育教室を2ヶ月に一度行っています。

北九州を中心に県内外で活動するフリーの獣医師・外平友佳理さん
終始楽しそうに動物のことを話す外平さん

── 外平さんの話しを聞いていると動物が飼いたくなりますね(笑)

到津の森公園に赴任が決まり、お客さん向けに獣医のガイドツアーを毎週行っていました。 動物園の獣医となると、動物のことをなんでも知っている人と思われている。どんな動物がいるのか、どんな生態なのか日々勉強しました。

そして環境教育を立ち上げ、子どもたちへの教育や心の問題、人と動物のつながりについて進んで取り組みました。そのご縁もあり、フリーになった今も講演会など伝える活動も行っています。

── 動物への中医学、漢方は初めて耳にしました。これはどのようなものですか?

イスクラ産業という漢方薬の大手メーカーがペット用の漢方薬を開発しています。それを使うには、中医学の知識を学び、日本ペット中医学研究会から認められなければ処方できません。

漢方は特に爬虫類に効果的です。漢方は植物由来のものが多いので、草食動物のうさぎやモルモットは錠剤をぽりぽり食べてくれる。もともと生薬を食べている動物には理にかなっているんです。

特効薬ではないが、治療の選択肢に困ったときに「もう一手方法があるよ」と提案できる安心材料となる。そんな医療部門だと私は思っています。

北九州を中心に県内外で活動するフリーの獣医師・外平友佳理さん
写真提供:外平動物総合事務所
北九州を中心に県内外で活動するフリーの獣医師・外平友佳理さん
写真提供:外平動物総合事務所

── 最後に、全国各地に飛びまわる外平さんの、北九州おすすめスポットを教えてください。

それはやっぱりアサヒ屋酒店でしょ!「せんべろまんべろツアー」(千円でベロベロになろう)という地域ツアーも主催しました。アサヒ屋酒店から酒林べぇやんに行くのがお決まりです。笑

ありがとうございました!

テレビ出演から講演会、動物園、学校と精力的に活動する外平さん。インタビューが始まってから最後まで、ずっと笑いっぱなしの楽しい時間でした。

全国各地から引っぱりだこなのは、獣医師としての技術・経験はもちろん、この人柄にもあるんだなと感じました。 

そんな外平さんと話したくなったらアサヒ屋酒店酒林べぇやんへ。楽しくお酒を飲む外平さんにきっと会えると思います。

 

文:井上知香
編集・写真:清原裕也
撮影場所:タンガテーブル


【事務所ホームページ】

活動の様子も更新されています!
外平動物総合事務所/SARU
https://sotohira.jp/

【お店のご紹介】

アサヒ屋酒店
北九州市小倉北区原町1-13-13
093-561-2378

酒林べぇやん
北九州市小倉北区紺屋町1-12安倍ビル2F
080-3990-0377

屋号

外平動物総合事務所/SARU

URL

https://sotohira.jp/

備考

Twitter:https://twitter.com/sotohira
Instagram:https://www.instagram.com/sotohira/

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。