real local 山形山形から全国へ。Day & Coffeeのオリジナルブレンドを味わおう - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【クラウドファンディング】

山形から全国へ。Day & Coffeeのオリジナルブレンドを味わおう

応援プロジェクト

2021.05.25

山形市のコーヒースタンド「Day & Coffee」からオリジナルブレンドが誕生。この度クラウドファンディングのプロジェクトが立ち上がり、全国どこからでも購入が可能となりました。お店を応援しながら、おいしいコーヒーを味わおう!

山形から全国へ。Day & Coffeeのオリジナルブレンドを味わおう

山形市のすずらん通りにあるコーヒースタンド「Day & Coffee」。2019年7月のオープン以降「すべての日に特別なひと時を」をテーマに、日常的な価格でスペシャリティコーヒーを提供しています。

お店では、バリスタの北嶋さんがコーヒーの説明をしながら一杯づつていねいに淹れてくれます。カフェよりちょっとお手頃な値段で、コンビニよりはるかに満足度が高い。まさに「こんなコーヒー屋さん、あったらいいな」という場所。

山形から全国へ。Day & Coffeeのオリジナルブレンドを味わおう
店舗は昭和中期に建設された、防火建築帯という特殊なコンクリートの建物をリノベーションしてつくられました。

そんなDay & Coffeeから、日々の暮らしを飾るためのオリジナルブレンド「HAVE A GOOD TIME」が誕生しました。

コーヒーの特徴は以下の3点。

1. 冷めても美味しく、長い時間楽しめるコーヒー

2. 単体ではもちろん、ミルクとの相性も良いコーヒー

3. 気分によって、風味の調整ができるコーヒー

バランスがよく、飲み疲れることもない「いつものコーヒー」にふさわしい風味に仕上がっているとのこと。味の特徴などコーヒー豆のプロファイルはこちらに記載されています。

家にコーヒー豆が届いたら、これを機会にコーヒーの淹れ方を改めて勉強したいところ。実はDay & Coffeeの追沼さんと北嶋さんはコーヒー系YouTuberでもあり、おいしいコーヒーの淹れ方などコーヒーにまつわる知識が楽しく学べます。お二人のYouTubeチャンネル、要チェックです。

山形から全国へ。Day & Coffeeのオリジナルブレンドを味わおう
Day & Coffeeオリジナルブレンド「HAVE A GOOD TIME」200g。豆の状態か挽いた状態か、選んで購入できます。

クラウドファンディングのページには、Day & Coffeeのお二人から以下のようなメッセージが寄せられています。

「新型コロナウィルスで自粛生活を余儀なくされてから1年が経ち、当たり前の風景が一変しました。

オープン当時から掲げるコンセプト、『すべての日に、特別なひと時を』を体現するため、どのようにコーヒーを皆様にお届けするか一年間考え、準備してまいりました。このクラウドファンディングは僕らの新たな挑戦です。

また安心してご来店いただけるまで、お家時間を彩るコーヒーを楽しんでいただけたら本望です」(追沼さん)

「もうすぐDay & Coffeeは2周年となります。支えていただいた多くのお客さまに感謝を込めて、日常の概念が変わった今だからこそ、日常を冠したコーヒースタンドとして、「いつものコーヒー」をつくりたいと思いました。

コーヒーは嗜好品です。無くても命に関わるわけではありません。だからこそ、人生に深みを出すための時間に寄り添い、豊かなひと時を生み出すことができます。まちよりも近くで。誰かよりあなたへ。

そんな贈り物のような気持ちを込めてつくりました。良いひと時をお過ごしください。
Have a good time!」(北嶋さん)

今回のプロジェクトでは、コーヒー豆のほかオリジナルグッズの販売もあります。

Day & Coffeeを応援しながらおいしいコーヒー飲めてしまうプロジェクト。
詳細は以下のリンクよりご覧ください!

すべての日に特別なひと時を。
山形のコーヒースタンドDay & Coffeeから、オリジナルブレンドを全国へ届けます!(MotionGallery)