real local 山形創造都市やまがたの今を伝える『TABLOID Q』2023夏号 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【地域情報】

創造都市やまがたの今を伝える『TABLOID Q』2023夏号

地域の情報

2023.08.23

創造都市やまがたのクリエイティブ拠点「Q1(キューイチ)」のフリーペーパー『TABLOID Q』。第2号が発刊となり、Q1エントランスや山形市内のホテルに配布されています。

さて、もうまもなく、2023年9月1日から3日まで、Q1ではオープン1周年を記念した「グランマルシェ」が開催され、創造都市らしいさまざまなイベントが展開されます。この機会にぜひQ1においでください、そしてその際にぜひこのタブロイドをお手に取ってみてください。

創造都市やまがたの今を伝える『TABLOID Q』2023夏号
今回の表紙を飾ったのは、Q1の1階フロアに設置されているキュートなベンチ。テナント入居者であるAiwa Atelie の家具制作会社 Y.D.K. による制作物で、「Q1の1Fフロアの白い空間に合うものを」というオーダーを受けて生まれたもの。Q1での新しい出会いから、新しいものが続々と生まれているのだ。
創造都市やまがたの今を伝える『TABLOID Q』2023夏号
FEATURE STORYでは「ヤマガタ ニュー クラフツ」を紹介。山形の地場産業や伝統工業とクリエイティブを繋ぎ、新しいプロダクトを生み出すというプロジェクト。ここでの出会いから誕生したこれらの新しいプロダクトやプロジェクトを国内外に向けてどんどん発信していこうとしているQ1は、Q1 STORYにも書かれていたように、新しい出会いと共創を誘発し続ける場なのだ。
創造都市やまがたの今を伝える『TABLOID Q』2023夏号
第1号の表紙は約100年前に建てられたという歴史あるこの建物の壁と窓。対して、第2号の表紙はここで生まれたばかりの新しい家具。古いものと新しいものとが混在する面白さ…それがQ1という空間の魅力でもある。

 

【Q1グランマルシェ関連記事】
深井聡一郎インタビュー/あなたの、わたしの、それぞれの、「ROOTS & Technique」 

GRAPE REPUBLICが醸すワインのおいしさの「ROOTS & Technique」とは?
テックやしろ先生と学ぶ、自分の音を鳴らす楽しさ。そこにある「ROOTS & Technique」とは?