real local 金沢 » 働く女性の知恵から生まれた「まかないこすめ」【仕事】

働く女性の知恵から生まれた「まかないこすめ」

「まかないこすめ 蔵のある金沢本店」オープニングスタッフ募集!

※終了しました。

働く女性の知恵から生まれた「まかないこすめ」
一枚一枚丁寧につくられる金箔。息がかかるだけでもちぎれるほど繊細(写真提供:金沢市)

総生産量の99%が金沢でつくられている「金箔」。仏具や漆器など、金沢の工芸品においても欠かすことができない素材です。キラキラと華やかなイメージがある金箔ですが、金の塊を1万分の1ミリまで薄く伸ばすという作業はとても重労働。高熱・乾燥という過酷な環境の中で、金箔屋で働く女性たちは長らく肌あれに悩まされてきました。

 

働く女性の知恵から生まれた「まかないこすめ」
「まかないこすめ」のロゴマークである「まかないうさぎ」は、お餅ではなく金箔を伸ばしている姿だとか。こちらは定番商品の「絶妙レシピのハンドクリーム」

「まかないこすめ」はそんな金箔屋の女性たちの知恵と工夫から生まれた化粧品。神楽坂に第1号店を出して以来人気を博し11店舗を展開。ついにこの春、ルーツである金沢にて本店をオープンすることに。今回は「まかないこすめ 蔵のある金沢本店」のオープニングスタッフ募集のお知らせです。

働く女性の知恵から生まれた「まかないこすめ」
「まかないこすめ 蔵のある金沢本店」の完成イメージ。蔵のある町家を改装
働く女性の知恵から生まれた「まかないこすめ」
店内の1階の様子。ハンドクリームや石鹸、メイク道具など看板商品がずらり
働く女性の知恵から生まれた「まかないこすめ」
土蔵の中2階のカフェスペース。美容食ではなく「美用食」がならぶ

金沢本店を構える場所は、庭のドウダンツツジが有名な武家屋敷「寺島蔵人邸」のある並びで、金沢市大手町の閑静な裏通り。決して人通りが多いとは言えないこの場所でなぜ金沢本店をオープンする決意を?

「金沢の本当の魅力は、静かな裏通りにこそあると思うんです」とは「まかないこすめ」を営む株式会社ディーフィット代表取締役の立川真由美さん。「第1号店に神楽坂を選んだのも、小路や裏通り、そして坂がある風情が金沢と似ていると感じたから。金沢にルーツがある弊社だからこそ、金沢の本店とするにはとても良い場所だと思っています」。

働く女性の知恵から生まれた「まかないこすめ」
株式会社ディーフィット 代表取締役の立川真由美さん
働く女性の知恵から生まれた「まかないこすめ」
「神楽坂まかないこすめ本店」の外観

実は立川さん自身、100年以上続いた金沢の金箔屋の娘さん!

「過酷な金箔の作業工程の中でも、ある行程を担当している女性の手肌がとても綺麗だったんです。箔打ち紙を仕込むために、灰汁に手を浸す行程だったのですが、そこに含まれる柿渋や鶏卵が実は最新美容科学において理想的であるということが証明されたんです」

その他にも、女性たちが作業場や台所にあるような、“まかない”素材で肌に良いものはないかと日々試行錯誤した結果生まれたのが、今日の「まかないこすめ」なのです。

天然成分で作られる自然派化粧品は、口に入れても問題の無いレベルで、基準の厳しい海外でもその品質が高く評価されています。

働く女性の知恵から生まれた「まかないこすめ」
“ジャパニーズ・コスメ”として、パリ「ボン・マルシェ百貨店」でも販売されている

この春オープンする金沢本店では、従来の化粧品販売の他、蔵を改装した美容食のカフェやリラクゼーションスペースも新たに設ける予定だそう。

「まかないこすめの使命は安心できる素材を使って、忙しい女性たちに美しくなってもらうこと。だからこそ、化粧品販売だけでなく、様々な展開も考えています。また、私たちは、“続けられる”ということも大切にしています。例えば、どんなに良い美容食でも、続かないと意味が無い。だからこそ、高価すぎずどんな人でも簡単にできる。そんな商品やサービスを提供したいですね」

“働く女性の知恵と工夫”というフィロソフィーが根底に流れる「まかないこすめ」。女性ならではのアイデアを生かしながら、金沢の風情が感じられるこのお店で働いてみませんか?

働く女性の知恵から生まれた「まかないこすめ」
女性スタッフが生き生きと働く職場。「スタッフとなっていただく方には、女性ならではの視点で企画提案もしていってほしいですね」と立川さん
社名/屋号

まかないこすめ 蔵のある金沢本店/金沢駅Rinto店

URL

http://makanaicosmetics.co.jp/

雇用/契約形態

正社員、 契約社員(試用期間あり)

給与/報酬

月給 180,000~270,000

待遇

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災 完備

仕事内容

自社和コスメブランド「まかないこすめ」の直営店「まかないこすめ」における販売、接客など運営業務。金沢本店では、店舗・カフェスペースなどにおけるイベント・プロモーションの企画立案もあります。

勤務地

 金沢市大手町11-29

勤務時間

9時〜21時の間のシフト制

(9時間拘束・休憩1時間)

休日休暇

週休2日

求める人物像

①常に明るい笑顔で接客できる方

②接客やイベント運営など臨機応変に対応できる方

③美容や食に関する興味や知識がある方

④基本的なパソコン操作必須

採用予定人数

5人

選考プロセス

まずはお電話下さい。

03-3235-7661(遠藤・梶山)

募集職種

ショップスタッフ、カフェスタッフ

働く女性の知恵から生まれた「まかないこすめ」