real local 福井 » 映画のように暮らす「読んで感じる物件」を。RMコーポレーション 朝川将義さん【物件】

映画のように暮らす「読んで感じる物件」を。RMコーポレーション 朝川将義さん

2020.04.17
映画のように暮らす「読んで感じる物件」を。RMコーポレーション 朝川将義さん
あなたの「不動産」のイメージはどんなものですか?

空きテナント、空き部屋、空き古民家…

いつかは誰かがその場所で生活を営み、呼吸をするための物件たち。

家賃、間取り、立地など、数字や地図が先にくることが多い不動産情報を、くるっとひっくり返し、空間という視点に立って「どんな時間が刻まれるだろう?」「どんな息づかいが聞こえてくるだろう?」と考えてみる。

空き物件を題材にした空想の物語仕立てのメディアを始めた、福井の順化に拠点を置く不動産会社・RMコーポレーションの朝川将義さんは、こんな風に考えています。

「『不動産』から連想するイメージって、価格や間取りなど、とても限定的な気がしていました。本来、物件は広義でいう『空間』。その空間をどんな風に使ってもいいはずなのに、提供者も利用者も条件の中で選ぶだけになってしまっている。そんな不動産って、つまらないなと思って」

映画のように暮らす「読んで感じる物件」を。RMコーポレーション 朝川将義さん
スクリーンの中にある物語は、わたしたちの物語でもある。

下積みを経て、父から不動産業を継いだ朝川さんは、アパレルのスタッフやDJの経験を持ちながら映画への造詣も深く、人生を彩るカルチャーを大切にしてきました。

「物語を紡いでいくように、どんな人も映画のような人生を送ることができると考えています。不動産業は、人の暮らしを支えるハードを提供する仕事ですが、提供者と利用者の双方の意識の工夫によって、もっと自由になれるはず」

映画のように暮らす「読んで感じる物件」を。RMコーポレーション 朝川将義さん
映画のような日々は、常にあなたとともにあるのだ。(朝川さんの近影の代わりに飼い猫のうめちゃんに登場してもらいました)

これから、RMコーポレーション × real local福井で、物件の空想記事をアップしていきます。どれも実際に契約者を募集している物件です。ぜひ、読んで、感じて、物件を楽しんでください。そして、自分ならどんなストーリーにするか、空想していただければ幸いです。

名称

RMコーポレーション

URL

http://rmcorp.co.jp/

問い合わせフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
※携帯電話のメールアドレスをお使いの場合
パソコンからのメール受信を制限する設定をされている方は、[@reallocal.jp]を受信できるよう、ドメイン指定受信解除等の設定をお願いいたします。
内容・自己紹介など(必須)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

※入力された情報を保護する為、SSL暗号化通信を採用しています。