real local 神戸【神戸】兵庫区平野にてハーブ講座を3回シリーズで開催します。 - reallocal|移住やローカルまちづくりに興味がある人のためのサイト【イベント】

【神戸】兵庫区平野にてハーブ講座を3回シリーズで開催します。

イベント情報

2022.04.08

平野展望公園の一角を利用した都市農園「平野コープ農園」。農園のシンボルとなりつつあるスパイラルガーデンで育てたハーブを使って、暮らしにハーブを取り入れるきっかけとなるようなワークショップを企画しました。

【神戸】兵庫区平野にてハーブ講座を3回シリーズで開催します。
スパイラルガーデンには様々な種類のハーブが植わっています

兵庫区の山の裾野エリアにある平野というまち。都市部から自転車で約15分の距離にあり、真後ろには山というちょうど都市部と農村部の境目のような立地にある平野展望公園の一角を利用した都市農園「平野コープ農園」では、2021年4月にオープンして以来農園メンバーを中心に近隣住民とともに心地よいコミュニティが育まれています。

活動を記録しているインスタグラムはこちら

その農園内にあるコミュニティ農園のハーブや野菜は、公園を訪れる誰もが収穫を楽しむことができます。勝手に収穫することに躊躇っていた近隣の方々も、顔を合わせる頻度が増えていくうちに、「このケールが美味しかったわ」と会話を交わし、コミュニケーションを楽しめるようになってきています。なかでも象徴となりつつあるスパイラルガーデンでは、主に食用ハーブを育てており、少しお料理に香りと彩りを添えたい時にここへ来て気軽に摘んで自宅へ持ち帰る、なんてことが出来るんです。ハーブってなんだかハードルが高いと思っていた農園メンバーも、ハーブに精通するメンバーと日々の手入れで交わすたわいない会話の中で、それぞれのハーブの収穫や加工について教わったりするうちに、自然と暮らしに取り入れられるようになってきました。

今回、ハーブに精通するレピスさん、BOTANICAL MOMENTさんがハーブを学び、暮らしに取り入れるきっかけとなるようなワークショップを企画してくださることになりました。季節に順じた時折々のハーブを楽しむ3回シリーズです。各回、農園を見学後、近くの古民家シェアスペースわびすきにてハーブ料理のランチ(レピス)、香りを楽しむワークショップ(BOTANICAL MOMENT)を開催します。ぜひご参加ください。

第1回 5/10(火) 10:00-15:00頃まで(平野コープ農園集合)
※雨天予備日 5/17(火)
農園にて、平野コープ農園のメンバーがハーブを実際に植えたり、お手入れする様子を見学してもらい、活動についてお話しをします。その後、古民家シェアスペースわびすきにて、ハーブ料理ランチ(レピス たえさん)、簡単なハーブのどケアアイテムつくり(BOTANICAL MOMENT Ayakaさん)などを行います。

第2回 6/28(火) 10:00-15:00頃まで(平野コープ農園集合)
※雨天予備日7/5(火)

6月末、農園にてハーブを収穫する様子を見学、お手入れ体験。その後、わびすきにてハーブ料理ランチ後、フレッシュハーブを収穫した後、ドライへ加工していく方法を学んだり、蒸留体験(BOTANICAL MOMENT Ayakaさん)などより踏み込んだ内容のワークショップを行います。

第3回 9/6(火) 10:00-15:00頃まで(平野コープ農園集合)
※雨天予備日9/13(火)
平野コープ農園の真夏の活動内で収穫してドライにしたハーブを使ってハーブティーやハーブクッキングのワークショップ(レピス たえさん)を行います。

【神戸】兵庫区平野にてハーブ講座を3回シリーズで開催します。
鮮やかなハーブティーは視覚的にも楽しめます

【神戸】兵庫区平野にてハーブ講座を3回シリーズで開催します。

日時

第1回 5/10(火) 10:00-15:00頃
第2回 6/28(火) 10:00-15:00頃
第3回 9/6(火) 10:00-15:00頃

会場

平野コープ農園 / 古民家シェアスペースわびすき

公共交通

三宮又は神戸駅より神戸市バス7系統 15分「平野」下車 祇園坂登る(約3分)
アクセスが不安な方は、お申し込み時にお知らせください。神戸駅より乗り合いタクシーで農園に向かいます。

料金

第1回、3回:¥4,300 / 第2回:¥4,600

主催

レピス/ BOTANICAL MOMENT / 古民家シェアスペースわびすき/ 平野コープ

備考

・定員:各回10名
・申込:lepice2012@gmail.com
   ※単発受講可能ですが、連続受講の方優先となります。
・コロナ感染対策:
十分な寒気が可能なワークショップスペースで、十分な作業スペースを確保し、感染対策を実施した上で開催します。